
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    xreaでWordPressのダッシュボードが崩れる

    0
      WordPress2.8からCGI版PHPで動かすと一部のブラウザでダッシュボードのレイアウトが崩れるらさいいです。

      でも、なんででしょう?
      昨日は、大丈夫だったのに今日ログインしたら崩れていました。
      でも、他の問題の対策方法を検索している時に、このレイアウトが崩れるという話は何度も目にしていたので焦らずに直ぐに対処したら、一発で直りました。

      対策方法は、wp-config.php ファイルのどこでもいいので
      define( 'CONCATENATE_SCRIPTS', false );
      と、追記するだけです。





      posted by: チロ | WordPress | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      xreaで.htaccessに書き込めない問題解決

      0
        .htaccessに書き込めない
        記事を保存できない
        FTP接続が出来ない
        プライングのアップグレードが出来ない
        ディレクトリが作成できない
        などの問題がありましたが、今日は、すんなり解決に至れました。

        パーミッションの変更をし、wp-config.phpの.htaccessに
        #WordPress wp-adminフォルダ用のhtaccessファイル
        # プラグインのアップグレード用
        <Files upload.php>
        AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
        </Files>
        <Files update.php>
        AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
        </Files>
        # WPのコアアップグレード用
        <Files update-core.php>
        AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
        </Files>
        # WPファイルアップロード用
        <Files async-upload.php>
        AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
        </Files>
        # Wpプラグイン自動インストール用
        <Files plugin-install.php>
        AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
        </Files>
        を追記。
        これでパーマリンク設定が問題なく行えました。(後で述べますが、本当はこれでパーマリンク設定ができたのではなかったんですが。セーフモードで動いている問題には、これで大丈夫です。)
        その事によって、全ての問題が解決です。

        他にも、何点か問題がありましたが、それはパーミッション変更やwp-config.phpの設定で解決できました。
        昨日まで、下記をwp-config.phpの.htaccessに設置していたのですが
        # 画像・ファイルアップロード
        <files async-upload.php>
        AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
        </files>
        # プラグイン・テーマ 新規インストール/アップグレード
        <Files update.php>
        AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
        </Files>
        # 本体アップグレード
        <Files update-core.php>
        AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
        </Files>
        PHPがデフォルトでセーフモードで動いている問題は、これで普通は解決できると思います。
        因みに、パーマリンクを変えるにはmod_rewriteの設定が必要だったようで、これはWordPressがあるディレクトリの.htaccessのパーミッションの書き込み許可をすることで解決しました。



        私がなぜ、前回と同じようにやったのにディレクトリが作れないだのの問題が解決できなかったのか…。

        実は、.htaccessをアップロードしてから名前の変更をする作業の時に、名前の変更がきちんと行われていなかったようです。

        なので、問題解決する為の正しい処置をしていたのに解決が出来ていなかったんです。
        も〜自分のミスに呆れを通り越してショックすら感じませんでした。
        ただただ、問題解決ができて良かったなと安堵しました。





        posted by: チロ | WordPress | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        あぁ〜xrea

        0
          いっつも設定などでxreaは、問題がおきたり難しかったり一日費やしても解決出来ない事が多々あります。

          パソコンとにらめっこをしていたら、普段よりも集中していたからか眼鏡を外したら何も見えません!
          娘の顔を見たら目の下に更に重なって目がある状態です。

          普段から、ぼやけていますが今日は酷いです。
          視力回復させたいですねー。

          眼鏡もコンタクトもしないで裸眼で、遠くまでハッキリ見たいです。
          遠くじゃなくてもパソコンやテレビを裸眼で見ることが出来たら快適でしょうね。



          さて、頭を冷やして明日またxreaに挑戦しないと!
          posted by: チロ | WordPress | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |